トップページ > たかもり農業日記 > 平成29年度公共職業訓練「農業人材育成科」最終日の授業&修了式を行いました!

平成29年度公共職業訓練「農業人材育成科」最終日の授業&修了式を行いました!

【農業人材育成科 5期生】最終日の授業は、学校農園へ

平成29年12月28日、農業人材育成科の修了式の日。最終日もギリギリまで訓練はありますよー!そんな最終日の訓練の様子をご紹介します(`・ω・´)

耕うん機を使って畑を耕しましたー!

最終日の授業は野菜販売実習!訓練生は学校農園へ向かい、最後の販売となる野菜の収穫をしたり、耕うん機を使って畑を耕しました。

DSCN9717

 枯草を畑に敷いて、耕うん機で耕していきます。訓練生みんなで協力して枯草を運びました。耕うん機の操作方法を先生に教えてもらいながら、訓練生達が交代交代に耕うん機を操ります。重たい耕うん機に引っ張られる感覚に悪戦苦闘しながらも、みんな上手に畑を耕し、最後の1列を耕すときには自然と拍手が沸き起こりました(^^)/

2DSCN9714

授業後、農園前で記念撮影(*´▽`*)仲良しな雰囲気が伝わってくる素敵な1枚となりました!

3DSCN9714

入校した6月から半年間。訓練生は、この学校農園でたくさんの野菜を育ててきました。初めての経験に戸惑い、悩みながら毎日畑に通い、雑草を抜いたり水やりを行ってきました。「最後だから挨拶しないと!」と名残惜しそうに畑を見つめる訓練生もいたりして・・・学校農園へのが伝わってきました!

DSCN9811

また、学校はもちろん農園にも遊びに来てくださいね!いつでもお待ちしております~(*’▽’)

最後の野菜を出荷!きたん市場さんへ

農園を後にし、学校へ帰ると、訓練生を代表して2名がきたん市場さんへ向かい、最後の出荷を行いました!

DSCN9835

お世話になったきたん市場さんの方にも「今回が最後の出荷なんです。半年間ありがとうございました!」とご挨拶して、無事最後の出荷作業が終了!

きたん市場さん、6ヶ月間本当にお世話になりました!!

DSCN9834

平成29年度公共職業訓練【農業人材育成科 5期生】修了式

昨年6月30日に訓練がスタートした農業人材育成科第5期生。早いもので、6ヶ月が過ぎ、昨年12月28日に修了式の日を迎えました。

6月末から12月末、季節も夏から冬へとがらりと変わったこの半年間、訓練生は1から野菜を作り、収穫、販売したり、パソコンを使ってExcelやWordの基本操作方法や、ホームページを作成したりと、多くの事を学んできました。訓練前は「農業をしたことがない」「パソコンを触ったこともない」という方もいましたが、訓練生同士教え合ったり、話し合ったりしながら、就職が決まり退校した4名以外、誰一人欠けることなく訓練修了の日を迎えられました(*’ω’*)

修了証書授与式

訓練を無事終えた訓練生一人一人に修了証書が手渡されました!

6カ月前、それぞれが色々な想いを胸に入校式の日を迎えました。最初は不安な気持ちもあったと思いますが、訓練を通して新たな仲間と出会い、共に成長してきました。修了証書を受け取り、この半年間の訓練をやり切った!という達成感を実感できたのではないでしょうか(*’▽’)

DSCN9684

たからべ森の学校独自の修了式

最後に、たからべ森の学校独自の修了式も行いました(*^^*)

皆勤賞が贈られました!!!

雨の日も風の日も、就職活動以外休むことなく、訓練に取り組んだ1名の方に皆勤賞を贈りました!

2DSCN9913

毎日の通学&訓練お疲れ様でした(`・ω・´)!

思い出のスライドショー

続いて、訓練生が作成したスライドショーの鑑賞会がスタート!!

DSCN9838

訓練中に撮られた真剣な様子の写真から、休み時間の和やかな雰囲気の写真まで、音楽と共にたくさんの写真が映し出され、教室のあちこちから「懐かしい!」「あの時はこうだったよねー。」等、それぞれ思い出を振り返る声が聞こえていました(*´▽`*)

最後に恒例となった1人1人の挨拶

DSCN9879

訓練生に1人づつ教壇に立ってもらい、訓練の思い出や印象に残ったこと、この半年間で学んだこと、これからの夢や目標などたっぷりと語っていただきました!「面接に受かった当初は、訓練に行くのをやっぱり辞めようと思った。でも、訓練に参加して本当によかった!」「訓練を受けて、夢が出来た。自分自身すごく良い方に変われた。」などと語っていただき、皆さんにとってたからべ森の学校で過ごした半年間が良い刺激となったようでした!

最後の記念撮影(^^)/

2DSCN9915

最後に、訓練生全員と学校スタッフで記念撮影!

訓練生達は半年間の訓練を通して、様々な事を学びました。住んでいる所も年齢もバラバラ。普通に生活をしていたら出会うこともなかったかもしれない皆さんが出会い、お互い励まし合い、助け合い、仲間になりました!そして無事訓練を終えて卒業の日を迎えられた事、本当に嬉しく思います!これからは、新たな夢や目標に向かってそれぞれ別々の道を進むことになりますが、何かあったときは楽しかった事や辛かった事、そんな訓練の日々を思い出して、これからも頑張ってほしいと思います(`・ω・´)

そしてお時間がある時は、是非たからべ森の学校へ遊びに来てくださいね~(*^^*)

皆さん!ご卒業本当におめでとうございます!!

 

 

 

 

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る