トップページ > たかもり農業日記 > 【農産加工販売科】訓練修了まであと2ヶ月となりました。

【農産加工販売科】訓練修了まであと2ヶ月となりました。

農産加工販売科スタートして4ヶ月がたちました

image

6月に入りたからべ森の学校周辺の風景もすっかり夏めいてきました。
日中は気温が30度近くなる日もたびたびでてきましたが、水分補給をしっかりしつつ、訓練生は訓練に励んでいます。

学校農園での野菜の収穫、販売に向けての加工品の作成。
訓練修了を2ヶ月後に控え、農業実習、加工実習もより一層本格的になってきました。

MAIGO NO MORI でのアンケート結果を元にピクルスの味の修正をしました。

5月22日に財部町の大川原で開催された、マルシェMAIGO NO MORI(当日の様子はコチラ)で、お越しいただいたお客様に試作中のピクルスを試食していただきました。また、味のアンケートにもご協力いただき、

「このままでもおいしい!」

「酸味もちょうどいいね~」

「ちょっと塩気が強いかな・・・?」

等、率直なご意見をいただきました。

F

その結果を元に味の研究です!!
訓練生同士で意見を出し合ったり、藤﨑先生から塩気の抜き方のアドバイスを受けたりしてピクルスの”基本の味”を決めることができました。

農産加工販売科、野菜初出荷しました~!

春に定植したジャガイモ。
土作りから始め、除草作業追肥水遣りなど丁寧に育てました。

そして、ついに収穫期を迎えました!!

IMG_2583

土の中から収穫してみると立派なジャガイモがいっぱい!

IMG_2599

水できれいに土を落とし、お客様が用途で使い分けれるようにと大きさ・品種別に袋詰めをしました。
他にも、大根、グリーンピース、そら豆、タマネギを出荷できるよう準備し、学校近くの「きたん市場」さん、「道の駅たからべ きらら館」さんへレッツゴーo(*´∀`*)9 ♪

ya

 

「たくさん売れますように・・・」との思いを込めながら商品を陳列しました。
たからべ森の学校自慢の野菜!ぜひお買い求めいただけたら幸いです。よろしくお願いします♪(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

たからべ森の学校産をアピール!瓶に貼り付けるラベルのデザインを考えました(^^♪

企画販売の授業では、ピクルスを売る際に必要となるラベルのデザインを訓練生一人一人が考え、全員で発表しあいました。

ra

インパクトのあるキャッチフレーズや、お客様が手に取りたくなるようなアピールポイントを考えます。

  • たからべ森の学校のロゴを使う。
  • 高級感のあるパッケージ。
  • 農産加工販売科 初めての商品という事をアピール。
  • メッセージを添える。

等、8人それぞれの素敵なパッケージができました!
また、それをみんなの前で発表したことで、自分のデザインの良い所と改善点が見えてきたようでした。

さて、どんなパッケージになるのか!!?お楽しみに!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

キャリアコンサルティング

IMG_2468

キャリアコンサルティングでは、小野先生と話し合う事で自分のやりたい仕事、目標を明確にしていきます。
訓練生は自分の希望する進路に向けて一人一人、毎日真剣に実習に取り組んでいます。

 あじさいも色づき始め、梅雨の時期を迎えました。

IMG_2923

訓練も残り2ヶ月となりました。
たからべ森の学校では、訓練生みんなで、農産加工販売科初商品!となる「ピクルス」の発売に向けて日々頑張っています。

学校農園で採れた野菜を使ったピクルス。販売開始のお知らせをお楽しみにお待ち下さい!!\(○^ω^○)/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都城近隣のホテル一覧

関連記事

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る