トップページ > スタッフブログ > 最強寒波到来!!たからべ森の学校ピンチ!!

最強寒波到来!!たからべ森の学校ピンチ!!

北俣の国から~たからべ森の学校だより~

 

雪やコンコあられやコンコ

日曜日。今シーズン一番の強い寒気の影響で、北陸と西日本を中心に非常に強い風が吹き大雪となりました。
記録的な寒波に覆われ鹿児島県も含め各地で一面の銀世界となりました。

1_R

朝方、冷え込みが厳しく、恐る恐る外に出ると、5cmくらい積もってました。朝食のヨーグルトを冷やすのにちょうど良い(*^^*)んっ・・・ちょっと冷た過ぎるかな・・・(笑)

yuki1

午前、午後とずんずん積り、映画「北の国から」のロケ地のように深い雪となりました。触るとフワフワでとってもやわらかい綺麗な雪でした。

IMG_2132_R

【たからべ森の学校の学校の住所が、曽於市財部町北俣という事でもあり、卒業生が作成したPOP】

ニュースでは・・・

強烈な寒波の影響で長崎の記録的な積雪のほか、沖縄では39年ぶり奄美大島では115年ぶりみぞれ雪を観測。また、25日朝の最低気温も北海道から九州まで氷点下となり、鹿児島では39年ぶり、佐賀では73年ぶりの記録となるなど、各地で今シーズン一番の寒さとなったそうです。

冬の寒さが大の苦手な私は、重ね着大事!と、家の中でもモコモコになり寒さをしのぎました。部屋の中でも-2度です。。。部屋を暖めなければ凍死しちゃう~(´;ω;`)ウゥゥ

外は寒さで気温を測る気にもなれませんでしたが、天気予報では-8℃を観測いっておりました。また「大雪のため厳重な警戒が必要。」という警告を目にし、寒さに恐怖を感じました。。。

yuki2

窓から見える雪景色。雪国かのように猛烈に降り、あっという間に500mlのペットボトルが隠れる程に積りました。(冷やすどころか、このまま放置すれば凍るのかな~と興味深々の私。)

ご近所で雪遊び♪

yuki3

「よし!!こうなったら、雪を楽しまなきゃ!!」と、気持ちを切替えて雪だるま作りに挑戦!大きな雪だるまを作るのにも困らない程雪もたっぷり~♪みんなで作るとあっという間に雪だるまクマだるまが完成しました。(ゴルフボールのカラフルな目がちょっと怖い・・・(*´ω`*))

7_R

軽トラックの荷台にも、半分以上たんまりと雪が積もってました~

昨日の朝、たからべ森の学校は雪が溶けずまだまだ銀世界☆

13_R

空気が澄んでおり、真っ白い雪が太陽の光に反射してとっても綺麗!!!

景色は最高ですが、な、、、なんと!!水道管の凍結により水が出ませんΣ(Д゚;/)/…エエ!?

これはピンチです!!水が出ないということで、何より困るのがまずトイレ!!近所の財部北小学校さんは、2階の水は使え、トイレも使えるそうです。
トイレを借りに、小学校まで車で走る。という人生初の体験。小学校で水を頂いて可能な限り水補給。

あとはこれ↓↓↓雪を集めて、ストーブで溶かし、トイレの貯水タンクに入れるという・・・これまた今までにない体験を実行中です。エコにもなりますね☆

yuki5
水を使えない生活というのは、やはり大変ですね~。普段「蛇口とひねると水が出る。」当たり前に使っている水道水。大切さを痛感中です。゚(゚´Д`゚)゚。
「明日は水が出ますように~!そして気温が上がりますように~」と、願っておりましたが・・・しかし、

残念ながら今朝も水は出ません・・・今日も雪を集めなきゃですね~

今回の寒波、西日本や北陸の荒天はピークを越えて一安心です。
ただ日本海側や東シナ海側では雨や雪が降りやすい空のようなので、西日本では融雪による路面状態の悪化や落雪に要注意です。

たからべ森の学校では晴れて穏やかな空ですが、厳しい寒さのピークを越えても、防寒グッズが活躍する寒さがまだ続くと思いますので、体調管理にも気をつけて元気に過ごしていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都城近隣のホテル一覧

関連記事

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る