トップページ > スタッフブログ > 曽於市企業立地支援員の皆様が視察見学にお越し下さいました。

曽於市企業立地支援員の皆様が視察見学にお越し下さいました。

たからべ森の学校へようこそ!視察見学の様子をお届けします。

4月22日(金)に曽於市企業立地支援員6名の皆様がたからべ森の学校に視察見学にお越し下さいました。

今回2回目の視察見学ということで、前回よりパワーアップした「たからべ森の学校」での取り組みを紹介しました!前回の様子はこちら

毎度お馴染み!まずはフォレストスペースで学校紹介です。

元職員室という事を感じさせない!と定評のあるフォレストスペースへご案内。プロジェクターを使い、たからべ森の学校の取り組み地域活性化事業の紹介今後の事業計画などを説明させていただきました。

IMG_1240

説明の間には、たからべ森の学校がある曽於市財部町で生産されている茶葉を使った株式会社伊藤園さんの「お~いお茶」のおもてなし!全国で飲まれているお茶という事で財部町出身の私も少し鼻が高いです(笑)

IMG_1249

その後、学校内の施設をご案内。2階パソコン室や農業の授業で使う耕運機置き場等を紹介させていただきました。
机や椅子が並ぶ中学校の雰囲気がそのまま残った教室には皆様懐かしさを感じているようでした。

IMG_1245

調理室では2月より始まった農産加工販売科の「食品衛生管理実習」の真っ最中。食品を扱っていく上で大切な道具の除菌方法や保管の仕方を学ぶ訓練の様子もご覧頂きました。

IMG_1251

フォレストスペースに戻り、質疑・応答の時間の後、校舎前で恒例の記念撮影をして今回の視察見学を終えました。

たからべ森の学校の視察見学受け入れは、昔に比べだいぶ増えてきました。毎回、視察見学受け入れの前に考える事は、たからべの森の学校を知ってもらえるいい機会。いい時間にしよう。という事と、新しい出会いの時間。どんな人と、どんな意見を交換できるかな?という事です。

今回の視察見学がお互いに勉強になった時間だったな。と思えてもらえたら幸せです。

曽於市企業立地支援員の皆様。たからべ森の学校にお越しいただきありがとうございました。次回来られる時にはさらにパワーアップした「たからべ森の学校」を紹介させていただきたいと思っております(`・ω・´)!!

またのお越しをスタッフ一同お待ちしております~!

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る