トップページ > スタッフブログ > 肝付町議会の方々が視察にお越し下さいました♪

肝付町議会の方々が視察にお越し下さいました♪

平成29年8月24日、肝付町議会の皆さまがたからべ森の学校の視察にお越し下さいました。

少しだけその時の様子を報告させていただきます(*^^*)

 

曽於市役所企画課・たからべ森の学校:概要説明

8月24日、この日も暑い日となりました!

午前10時に肝付町議会の方々がたからべ森の学校に到着!

さっそく、2階の教室に上がっていただき、説明がスタートしました。

 

市役所説明

はじめに、曽於市役所の企画課の方による曽於市や財部町の現状の説明です。

社長説明

次にたからべ森の学校スタッフの小野が学校の経緯や取り組み、職業訓練等について説明を行いました。

町議会の方々は鹿屋市や肝付町の状況と比較しながら聞いておられる様子で、時には「これはいいね」「こういう風にしているんだね」といった会話も聞こえてきました。

説明後は職業訓練の仕組みや、イベントの内容など、数々のご質問をいただき、活発な質疑応答の時間となりました。

学校内視察

ひと通り概要の説明が終わると今度は校内の視察です。

 

農産加工販売科:授業風景

最初に調理室で農産加工販売科の授業風景を見ていただきました。

農産加工試食

 

実際に製作していた乾燥野菜を試食していただき、

「おいしいね」「こんなの作るんだね」等の感想をいただきました(^^♪

 農業人材育成科:授業風景

調理室の後は、パソコン室で農業人材育成科の授業を視察していただきました。

 

谷口先生授業見学

たからべ森の学校顧問、谷口校長先生の授業です!訓練生のみなさんの真剣な様子に肝付町議会のみなさんも驚かれていました。

たか森カフェ視察

最後はたか森カフェの視察です。

カフェ見学

カウンターから本棚、机と、職員室を改装した店内を興味深い様子でみなさんゆっくりとご覧になっていました。

営業日の関係でお食事を召し上がっていただけなかったのが残念でしたが、ぜひ、またの機会にランチをしにいらしてください(*^^*)

 

記念撮影

ひと通り視察を終え、正門に出ると恒例の記念撮影!

記念撮影

強い日差しを真正面に受けながら、それでも笑顔で!「ハイ!チーズ!!」

暑い中、本当にありがとうございました(^^♪

視察後は近くのフレンチのお店「K’sキッチン」にも足を運んでいただきました。

 

素敵なお心遣いありがとうございます(*^^*)

肝付町議会のみなさんからお土産を頂きました。

お土産

さすがは流鏑馬の里、肝付町ですね!肝付の良さが伝わる素敵なお土産でした!(^^)!

味もとてもおいしかったです!

お心遣い、ありがとうございました!

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る