トップページ > スタッフブログ > イベント・ワークショップ > 11月3~5日,曽於市移住・田舎暮らし体験ツアー開催しました!

11月3~5日,曽於市移住・田舎暮らし体験ツアー開催しました!

2017年11月3日~5日,曽於市移住・田舎暮らし体験ツアーを開催しました!!

今回はなんと県下三大祭りの一つ「弥五郎どん祭り」に参加しました!

わくわくどきどき、ほっこりの2泊3日の様子を報告させていただきます!

 

1日目:弥五郎どん祭りへの参加

初日は11時にたからべ森の学校のキッズルームに集合!

各々受付を済ませ、スタッフが簡単にツアー説明をします。

今回は参加は大人8名、子供2名の方々にご参加いただきました。

 

さあ、説明が済み、準備が出来たら、早速ツアーのスタートです。

学校の玄関前に停まっているバスに乗り込みます!

行き先は今回のメインイベントの一つ!県下三大祭りの一つ!「弥五郎どん祭り」!

会場に着くまでの間、バス内では観光ガイドの吉川さんが弥五郎どんの歴史や曽於市について説明を行います。

 駐車場に到着するとまずは腹ごしらえ!鹿児島のっけるさんのお弁当をみんなで食べました!

「おいしーね!」「形がオシャレ!」性別、年齢問わず、のっけるさんお弁当は毎回大好評です!

 

さあ、ご飯も食べました!いざ、弥五郎どん祭りへ!

ガイドさんの持つオレンジの旗を目印に大盛況の会場内をみんなで歩いていきます!

神社の下に着きました!

「ここならよく見えますよ!」

吉川さんのガイドに従い、そこで待っていると、

「ドン!ドン!ドン!」

やがて上の方から太鼓の音が聞こえて来ました!

そして、徐々にその音が近づいて来ます!

弥五郎1_R

「みえた~!!!」 

なんと、そこに体長4mを超える弥五郎どんが現れました!

 「お、おおきい!!」

 

その想像以上の大きさに大人も子供もびっくり!!

 

大きな太鼓の音と、元気のいい踊りの人たち、綺麗なお御輿、みんな大興奮です。

 

その後、吉川さんの案内で、なんと合計3回も弥五郎どんの姿を見ることが出来ました!

「イナバウアー」は名前を聞いたときは皆さん大ウケでしたが、実際にその姿を見ると全員真剣!!

 

「がんばれー!!」

観客からは応援の声が上がりました!

 

その後は、神社や出店をそれぞれ楽しんで頂き、雨も降りだしたところでバスに戻って学校へと帰りました。

学校に着くとそれぞれの宿泊先に送迎!

「どんなところかな」

民泊予定の若い男性たちはドキドキしながら地元農家さんのお家へ向かいました(*^^*)

 

 2日目:曽於市観光スポット巡り&農業体験

2日目は快晴の空のもと、朝から曽於市の観光スポット巡りとなりました。

大川原峡散策

まずは大川原峡散策です。

清流を間近に眺めながら上流へと歩きました。

IMG_0369_R

 その水の美しさにみなさんびっくりしていました。

夏にはぜひ、川遊びに来てくださいね。

桐原の滝

悠久の森を出ると今度は桐原の滝です。

桐原の滝は天気が良いと虹を見ることが出来ます。

みんな一生懸命に探しました。

「あった~~~!!ほらそこそこ!」

IMG_0380_R

この日はラッキー!

なんと2本の虹が見えました(^^♪

溝の口洞穴

 最後は溝の口洞穴です!

「探検!探検!」

子供たちはワクワクです!

中に入ると~~~~

IMG_0387_R

「真っ暗だー・・・・」

 

奥に進むと・・・・・・

 

こうもり!

 

げじげじ!

 

鯉!?

 

 

洞窟の生き物達にも会えました(^^♪

 

K’sキッチンでオシャレランチ

 曽於市のパワースポットを探検した後は、藤崎シェフが作る絶品ランチ、K’sキッチンで昼食です!

オシャレなサラダやとっても柔らかいお肉♡

IMG_0391_R

「おいし~~~~!!!」

ほっぺたがとろけ落ちました(*^^*)

 

 農業体験

さあ、美味しいご飯を食べた後は、田舎暮らし体験の大事なイベント!農業体験です!!

 

今回は、山豐農園の豊田さんに自然薯収穫を教えていただきました!

みんな初めて見る自然薯の葉っぱや、ツルを見て、ドキドキです。

 

「なんだろ~~」

 

 豊田さんがスコップを手に取り、土を掘るとそこからは謎のパイプが出現・・・

パイプを開くとそこには・・・・・・・・

IMG_0404_R

「すご~~~い」

なが~い、なが~い自然薯が姿を現しました!!

これにはみなさんびっくり、歓声が沸き上がります(*^^*)

 

 作業が始まるとまるで宝探し!

 

「大きな自然薯が入っているかな~(ドキドキ)」

IMG_0415_R

立派な自然薯をたくさん収穫できました!

 

一休みして、その後は大根堀りもさせていただきました。

 

子供たちは自分の体ほどもある大根を力いっぱい引き抜きました!

 

大根はそのままお持ち帰り!

 

みなさんお家で何の料理にして食べたでしょうか(^^♪?

 

白鹿岳

体験の後は白鹿岳に寄り道。

「あっちが霧島!あっちが桜島だね!」

IMG_0420_R

青空のもと素晴らしい眺めでしたね。

曽於市がどんなところに位置するのか、分かっていただけたでしょうか(^^♪

 

3日目:曽於市PR&買い物

 

あっという間の最終日!

 

曽於市PRタイム

3日目は朝から曽於市PRタイムです!

曽於市役所企画課の大高さんがパンフレットを配り説明を行います。

IMG_0424_R

住居支援!ふるさと納税!

 

曽於市の移住支援情報が色々と聞けたようで、終わった後も参加者さん同士で話し合っていました。

 

橋口製茶見学

PRの後は財部の製茶工場の橋口製茶さんで試飲や試食会です!

お茶の葉のおひたし、美味しい緑茶、紅茶にほうじ茶!

IMG_0455_R

橋口さんご夫婦の優しさと財部のお茶のあたたかさ、おいしさにみなさんほっこりしました(#^.^#)

茶摘み用の機械や歴史ある店舗もゆっくりと見せていただきました!

 

IMG_0457_R

 

橋口製茶さんありがとうございました。

 

きらら館で昼食&買い物

さあ、橋口製茶の後は、いよいよ最後、財部道の駅、きらら館でお食事です!

500円とは思えない豪華なランチにみなさんおどろきました!(^^)!

IMG_0459_R

食事の後には、そのままきらら館でお買い物!

みなさん、ゆず製品を買ったり、ガネを買ったり(*^^*)

曽於市の特産品や地元の製品をたくさん見ていただきました。

 

2泊3日曽於市移住・田舎暮らし体験:まとめ

お別れの時間が近づくと、みなさん一人ひとり丁寧にあいさつをして、男性陣は連絡先の交換をしていました(*^^*)

 

さあ、2泊3日曽於市移住・田舎暮らし体験、いかがだったでしょうか。

短い時間ではありましたが、みなさん本当にチームワークがよく、声を掛け合いながら、賑やかな毎日を過ごされていたように思います。

ついつい、私共スタッフも仲間のような感覚で一緒に楽しんでしまいました(^^♪

ぜひ、また曽於市にも、森の学校にも遊びに来てください。本当に3日間ありがとうございました。 

 

みなさんの曽於市へのお越しを心よりお待ちしております。

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る