トップページ > スタッフブログ > イベント・ワークショップ > 2017年12月9~10日!「学校に泊まろう」開催!

2017年12月9~10日!「学校に泊まろう」開催!

2017年12月9~10日!大人気企画の「学校に泊まろう」を開催しました!

今回は9日に開催のたからべ森の星空映画館、10日に開催の森の学校マルシェとのコラボ企画!!

「学校に泊まろう~星空映画館・森の学校マルシェに参加しよう~」でした!!

ではでは、内容もりだくさんの1泊2日の様子を報告させていただきます!

1日目:たからべ森の星空映画館~財部温泉健康センター

キッズルーム集合

1日目は15時30分、学校のキッズルームに集合!到着したご家族から受付を済ませていただきました。

今回は5家族、小さいお子様まで合わせると16名の方々に参加していただきました。

まずは説明をさせていただき、さっそく今晩のお弁当をお配りしました!

これが実はとってもスペシャルなお弁当!

財部にあるフランス料理店、K’sキッチンの藤崎シェフが作った絶品おぐらサンド,クラブハウスサンド!!

やっぱり大好評!

映画上映後には「あれはどこのお弁当だったんですか?」「特別なハーブの様な香りで美味しかったです!」

色々と嬉しいお言葉をいただきました。

たからべ森の星空映画館「君の名は。」鑑賞

さあ、受付と説明が済むと、いよいよ今回のメインイベント「たからべ森の星空映画館」に参加します!

外に出るとみなさん「さむ~い」と言って上着や手袋を装着!!

その通り!財部の夜は寒いのです!

でもみなさん、ストーブの近くに寄り、無料の温かいスープを受け取ると寒さでこわばった表情がほっこりほころびました。

 

目の前には巨大スクリーン、後方には飲食ブースと美味しい香り!!テンションが上がります!(^^)!

IMG_0609_R

あたりは暗くなり、準備は整いました。ついに「君の名は。」の上映が始まります。

 

 

 

・・・会場は静まり返りました。

真っ暗な財部の夜空からこぼれ落ちたかのような美しい彗星が巨大スクリーンの中を尾を引きながら流れていきます。

「うわぁ~~・・」会場からは鮮明な音と言葉にできないほどの映像美に思わず声が漏れます。

 

それから先は、楽しい場面では笑い声が起こり、緊張のシーンでは息を呑み、

感動のシーンでは涙を流す方もいらっしゃいました。

約1時間半の映画がまるでとても長い物語を見たような、でも実は一瞬の事であったような、不思議な感覚に包まれました。

 IMG_0628_R

映画が終わると、学校に泊まろうの方々は一度キッズルームに集合しました。

その時もあちらこちらで映画について話す声が聞こえてきました。

 

思い出に残る星空映画館になったでしょうか(*^^*)?

 

財部温泉健康センター

映画が終わると、今度は財部健康温泉センターに向かいます!

映画で冷えた体にあったかい温泉!!最高ですね!!

温泉に到着し、お風呂に入ります!

「あったか~~い!」

小さなお子様がお父さんと一緒にジャグジーでぶくぶくしていました(*^^*)

 

温泉を出ると男性陣は休憩のお部屋でサッカー観戦!!

「がんばれ~!!」

ギリギリ見ることが出来なかったアディショナルタイムにどうやらゴールを決めて日本が勝利したようです。

お父さん同士の親交が深まりました(*^^*)

お休みの時間

お風呂が終わり、みなさんポカポカになったところで、再びバスに乗って、学校に向かいます!

到着し、バスを降りると

「星がきれい」

どこからか声が聞こえました。みんな夜空を見上げます。

「うわぁ」

そこには一面に星空が広がっていました。

財部の夜は寒いけれど、コンビニも少ないけれど、だからこそこんな素敵な景色を見ることが出来るんです。

 

さあ、お部屋に帰り、みんなで協力して布団を敷きます!!

 

 

DSCN9151_R

キッズルームに12組の布団が並びました。

 

それからしばらく賑やかな声が部屋からは聞こえて、気付けば時刻は10時半、消灯時間となりました。

みなさん、おやすみなさい(*^^*)

 

2日目:財部の自然満喫ウォーキング~森の学校マルシェ

2日目は7時45分から始まりました!

みんなで布団を片付けて、朝食会場に向かいます!

8時過ぎからは元職員室を改装したたか森カフェで朝食!

内容は、焼き魚にポテトサラダ、卵焼き、納豆に、温かい味噌汁、白いご飯!

朝食_R

「おいしーね!」

寒い朝でもおいしい朝ごはんで元気が出ます!

 

ご飯を食べたら、さっそくバスに乗り込んで出発です! 

自然満喫ウォーキング

バスが到着したのは大川原キャンプ場!

登場したのはガイドを担当していただく曽於市特産開発センターの児玉さん(^^♪

準備体操をして、さあ!出発です!!

まずは大川原の清流を右手に眺めながら歩いていきます!

どこに着くのかな~(*^^*)

DSCN9153_R

 

桐原の滝

最初についたのは!観光名所のひとつ

「桐原の滝」

この日も大量の川の水が上空から滝つぼに向かい流れ落ち、白い水しぶきを上げていました。

DSCN9154_R

「すごーい!!」

子供たちもこれにはびっくり!ご家族でたくさん写真を撮っていましたね(^^♪

「地元の子供たちはこういったところで遊んでいたそうですよ」

説明をすると、みなさん「いいところがあるね!」と感心していました。

三連轟

桐原の滝を過ぎると今度は両側に林や田んぼが広がる道を歩きます!

小さいお子様も頑張って歩きました(^^♪

DSCN9159_R

途中、児玉さんが「カラスウリ」や「ノビル」、「マムシグサ」など山の植物について説明を行います。

みなさん、うなずきながら話を聞いていました。

途中1回休憩を挟み、到着したのは「三連轟」!

「ついた~~!!」

みんな達成感で笑顔になりました(#^.^#)

三連轟は川の水が上流から下流に向かう過程で3回も滝となって激しく流れています!

「勢いがすごいね~!!」

DSCN9162_R

子供たちは滝をじっと眺めていました(*^^*)

その後は用意してあった温かいお茶とお菓子をいただき、みなさんホッと一息。

 

さあ、楽しいウォーキングも終わり、バスに乗って学校に向かいます!

終わりの時間

終わりの挨拶は雨も降っていた関係でバスの中で行い、アンケートも書いていただきました。

中にはスタッフの似顔絵も(*^^*)、ありがとうございます。

今回の学校に泊まろう~星空映画館・森の学校マルシェに参加しよう~はいかがだったでしょうか。

映画に温泉にウォーキングにマルシェ!盛りだくさんの内容でしたね!

でも曽於市には他にも魅力的なスポットが沢山あります(*^^*)

ぜひ、またご家族で遊びに来てくださいね!

最後にみんなで恒例の集合写真!ハイチーズ!

DSCN9164_R

 

1泊2日という短い時間でしたがスタッフも一緒に楽しい思い出を作ることが出来ました。

またのお越しを心からお待ちしております。

 

森の学校マルシェへ

さあ、ここからは森の学校マルシェへの自由参加です。

今回は、「親子で楽しむわらべ歌あそびと絵本」などの親子体験イベントも行われました!

わらべ歌あそびでは、大人も子供もみんな一緒になって体を動かし、大盛り上がり!

とっても楽しい体験となりました。

DSCN9181_R

30店舗の食べ物屋さんやハンドメイド作品など、かわいいお店もたくさん並んでいます(*^^*)

 IMG_0756_R

ゆっくりと楽しんで帰って下さいね♪

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る