トップページ > スタッフブログ > イベント・ワークショップ > 2017年夏:移住・田舎暮らし体験日記!

2017年夏:移住・田舎暮らし体験日記!

セミの声が鳴り響く田舎の夏。2泊3日の曽於市移住・田舎暮らし体験を行いました!!

2017年8月11日~13日、夏の強い日差しのもと、たからべ森の学校では2泊3日の移住・田舎暮らし体験を開催しました。

曽於市の豊かな自然や観光地のご紹介、地元の農家さんから教わる農業体験やクッキングなど、楽しみ盛りだくさんだった3日間の様子を紹介します。

1日目◆ピザ・パン作り体験

1日目の8月11日、昼12時にたからべ森の学校に集合!

事前説明

 始めに、受付、体験コース案内、学校紹介、参加者&スタッフの紹介を行いました。

 

自己紹介の後は、さっそく体験メニュー!!

山の駅きたん市場に移動し、早速みんなで本格ピザ釜を使ったピザ作り・パン作りにトライしました。 

強力粉、薄力粉、砂糖、塩、イースト、オリーブオイル、水の分量をきっちり量り、それぞれ袋に入れてコネコネします。粉っぽさがなくなるまで根気よく混ぜあわせます。「べちゃべちゃな気がする~」「まるくならない~」みんなおんなじ分量でも、個性的な生地が出来ていきます(*^^*)

ピザ作り

混ぜ終わると形を整え、袋に空気を入れて、しばし発酵タイム。

発酵が終わったら、トマトソースを塗って~、野菜とチーズ、大好きなウィンナーをたくさん乗せて~・・・

ピザ未焼成

やっとピザの生地が出来た~!!

ピザ釜

生地が出来ると松ノ下先生の指導のもと、自分たちの手でピザ釜に投入!!

出来上がったそれぞれの個性あふれるピザをとカフェから持ってきた冷静スープを食べながら「おいしー!」「上手にできたね!」の歓声!

ピザ完成

ピザ男子会

大満足の出来でしたね(*^^*)

 

スムージー作り体験

さあ、腹ごしらえも済んで、学校に戻ると、今度はたか森カフェに集合!

並んでいるのは沢山の野菜や果物、はちみつや牛乳、そして氷とミキサー!!

野菜や果物を使ったスムージー作りです(*^^*)

みなさんの創意工夫で、夢の組み合わせ!ゴーヤとスイカ!トマトとりんご!

ゴーヤとリンゴとトマトと

「どんな味になるんだろー・・・・・」

一緒にスムージー 「あっ!意外とおいしー!!」「やっぱり苦いー(+o+)」「あまーい!!」感想はそれぞれでしたね(*^^*)

子供たちも包丁を持ってクッキングに挑戦していました。

全員で協力して取り組み、参加者さん同士の親交を深めた楽しい時間となりました。

 

夏野菜収穫体験

美味しいスムージーを飲み、ほっと一息ついた後、今度は夏野菜の収穫に出かけます!

むかうは学校農園!

 

現在、学校農園にあるのは~、オクラ!ピーマン!ナス!ニンジン!カボチャ!

さあ、収穫開始です!!

c4

子供たちはニンジンを一生懸命に引っこ抜き、大人はオクラを生でかじったりと、採れたての新鮮野菜をみんなで収穫しました。

コンテナ一杯の野菜を子供たちと協力して学校まで運びました(*^^*)

 

1日目終了後は、民泊、宿泊施設とそれぞれ選択された宿泊先で休んでいただきました。

でも実は、民泊の方はその後、地元の方々とグランドゴルフ大会に出席したり、

五右衛門風呂に入り、カラオケに行ったりといったイベントがあったみたいです。

地域の方と

 

民泊ならではの素敵な出会いですね(*^^*)

 

2日目◆地元農家の方に教わる農業体験

2日目は農業体験からのスタートです!

まずは合鴨農法の餌やり体験!農家の方に習いながら田んぼに餌をまくと・・・ガサガサと音がして・・・

突然「グァグァ!グァグア!」合鴨の声が近づいて来ます!これには子供たち大喜び!合鴨の足音を追いかけて右へ左へ走ります(*^^*)

合鴨

 みなさん初めて見た合鴨農法に興味津々、農家の方の説明に真剣に耳を傾けていました。

 

次はハウスの中で種まき体験!

専用の道具を使って等間隔に種をまいていきます。

種まき

まいたところを足で踏まないように自分の足跡をたどっていきます。

女性も男性も左右によろよろしながら、真剣な表情です。

 

種まきの後は、子供たちも楽しみにしていたトラクター体験!ほとんどの方が初めての体験でした。

トラクター

子供たちはお父さんお母さんのお膝の上で、ハンドル操作係!一往復、帰ってきたらにっこり笑顔です(*^^*)

 

最初は「自信ないです」とおっしゃっていた女性の方でも、思い切って乗ってみました!

トラクター2

付き添いもなく、1人で行って帰って来ることが出来ました!

振り返って一言「きれいになってるー☆彡」素敵な笑顔でした。

最初は草があちこち生えていた畑をきれいに丁寧に耕していただきました!

 

トラクターから降り、冷たい麦茶を飲んで、しばし休憩!「おいし~!いきかえる~!!」

用水路

夏の暑さの中、畑仕事で火照った体、冷たい用水路の水は気持ちがよかったですね(^^♪

 

さあ、トラクター体験の後は農家の方の家にあるハウスに移動!

ピーマンやトマトを収穫、その場でパクリ!「あっ、甘い!苦くない!」苦くないピーマンや甘いトマトにみなさんびっくりしていました。

 

野菜の収穫が終わると、今度はハウスで獲れたブドウの試食会(*^^*)

不思議そうに糖度計を覗き、糖度がとーーーっても高い事が分かった後、一口でパクリ!

ブドウ

「あまーーーい!」朝から動きっぱなしの体にブドウの甘さが染みわたります!!

 

ランチタイム

農業体験の後はK’sキッチンにてフランス料理シェフが作るフレンチランチ!

オシャレなジョッキに盛り付けられたサラダや、箸で切れるほど柔らかいお肉料理!デザート、ドリンクまで!

24_R

 25_R

美味しい料理を堪能しました!

 

陶芸体験、竹灯籠作り体験 

美味しいランチの後は、ものつくり体験!!

まずは陶芸体験からです!!粘土をこねて伸ばして、ぺたぺたして、それぞれ自分のお皿を作ります。

陶芸

 最後に模様を付けて、出来上がり!!それぞれオリジナリティあふれる作品が出来ました!

子供たちはブラジルの国旗やアメリカの国旗を描きながら「アメリカ国旗の星の数は?線の数は?」社会のお勉強でした(*^^*)

 

陶芸が終わり、一息つくと、今度は竹灯籠づくりです。

青竹を切るところから始めます。ちょうど良い長さに、のこぎりでヨイショ!ヨイショ!

竹切

「引くときに力を入れるんだよ(*^^*)」先生からアドバイスが入ります。

竹を切ると今度は鉛筆で思い思いの模様を描き、ドリルで穴をあけます!

どりる2

大きなドリルにみなさん悪戦苦闘!

ドリラー

最初はドキドキしながらドリルを持っていましたが、後半になると女性も、子供さんも、しっかり固定して穴をあけます!

男性陣は夢中になってもくもくと作業を行います。

やすり

それぞれ素敵な作品が完成しました(*^^*)

最後は実際にキャンドルを入れて自分たちで作った竹灯籠に揺らめく暖かな光に見とれました。

 

3日目◆曽於市PRタイム

 3日目は曽於市の魅力をたっぷり伝えるスケジュール!

まずは曽於市役所企画課の大高さんに曽於市の魅力や移住の特典を説明していただきました!

曽於市PR

 

パワースポット巡り

PRタイムの後は、曽於市のパワースポット冒険タイムです!!

桐原の滝周辺散策

曽於市パワースポット桐原の滝!

桐原の滝

流れ落ちる水の勢いやその大きさにみなさん驚いていました!

水と戯れて

近辺には水遊びが出来る場所が沢山あります。

森の静けさに包まれ、樹木や土、自然の空気や香りを肌で感じます。

透明度の高い水に触れ「冷たい!きもちいい~♪」

 

溝ノ口洞穴散策

水遊びの後は、有名スポット「溝ノ口洞穴」の冒険です。

洞窟入口

懐中電灯をかざしても先が見えないほどの暗さにみなさんびっくり!恐る恐る歩を進めます。

洞穴内

ガイドさんのお話にも興味津々(*^^*)

洞窟の中で

最後は洞穴の中から「ハイ!チーズ!」中と外のあまりの明るさの違いに、みなさん真っ黒の影になってしまいました!

昼食

 いっぱい冒険した後は道の駅たからべきらら館で昼食、ボリューム満点の料理に大満足!

橋口製茶見学

最後はお茶どころ財部の魅力体験!橋口製茶さんの見学、お茶の試飲・試食をしていただきました。

橋口製茶

機械の説明を聞き、実際にお茶をゴクリ・・「おいしーね!」「香りがいいね!」

試食

財部茶の爽やかな香りや味を体験していただきました(*^^*)

 

その後、学校に戻り、2泊3日の体験終了となりました。

 

2泊3日移住・田舎暮らし体験はいかがだったでしょうか(*^^*)

農業体験やクッキング、陶芸・竹細工体験やパワースポット巡り!

曽於市の魅力が少しでも伝わって「また来たいね♪」と思っていただけたなら幸いです。

 

知らない土地で過ごした3日間、参加者さん同士もスタッフも、感動やドキドキを共有した素敵な仲間になれたように思います(*^^*)

お別れは少しさみしい気持ちになりますが、また、曽於市にお越しいただき、お会いできるのを心よりお待ちしております。

ご参加頂いた皆さん、本当に有り難うございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都城近隣のホテル一覧

関連記事

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る