トップページ > たからべ森の学校 > 田舎で起業を体験!!2泊3日ハンドメイドコースのワークショップを開催しました

2017年11月3日~5日,女性起業家応援プロジェクト ハンドメイドコースを開催しました!!

ハンドメイドの技術も学べ、曽於市の魅力にも触れられる2泊3日の様子をご紹介いたします٩(๑>∀<๑)۶

1日目:弥五郎どん祭りへの参加しました!!

初日は同日に行われた、曽於移住・田舎暮らし体験学校に泊まろうの参加者のみなさんと合同で

県下三大祭りの一つ「弥五郎どん祭り」へ参加しました。

みんなで大きなバスに乗って出発ヽ(・∀・)ノ!!
バス内では観光ガイドの吉川さんが弥五郎どんの歴史や曽於市について説明を行ってくださいました!

予習はバッチリ!いざ、お祭り参戦(*Ü*)!!!
その前に、お腹がすいてきたので、腹ごしらえ♡

がこしまのっける_R

今日のお昼はかごしまのっけるさん
とーってもオシャレでとっても美味しいお弁当でみなさん大喜び♡
残さず食べてくれました~(*˘︶˘*).:*♡

いよいよ、、弥五郎どん祭りへ!

ガイドさんを先頭に大賑わいの会場内をみんなで歩いていきます!
八幡神社の下に到着!ここからだと弥五郎どんが良く見えます(ノ≧ڡ≦)

やがて「ドン!ドン!ドン!」と太鼓の音が聞こえて来ました!
共に、体長4mを超える弥五郎どんが登場~o(≧▽≦)o!!

弥五郎1_R

想像以上の大きさに大人も子供もびっくり&大興奮(*゚Д゚)ノ゙!!
大きな太鼓の音と御神輿そして元気いっぱいのいい踊りの人たちの姿に、
参加者のみなさんたちも元気いっぱいになりました!!

その後、吉川さんの案内で、なんと合計3回も弥五郎どんの姿を見ることが出来ました(人´ω`*)♡
名物「弥五郎どんのイナバウアー」岩川高架橋くぐりもバッチリ見学できました♪

その後は、神社や出店をそれぞれ自由に楽しんで頂きましたヽ(≧▽≦)ノ
雨も降りだしたところでバスに戻って学校へ戻り、一日目の体験終了となりました。

2日目:ハンドメイド講座スタート!!

ハンドメイド制作実習~マザーバック制作~

2日目はいよいよお待ちかねのハンドメイド講座のスタートです♪(´∪`●)ゝ
まずは講師の紹介♡

【森の学校マルシェ】にも出店いただいているハンドメイド作家の兒玉先生に講師をお願いしました。

今回はマザーバック作りに挑戦します\(≧U≦)/
まずは、自分で好みの生地を選びます。

何色も使うので色のバランスなどを考えながら選んでいきます!

縫いやすい様にアイロンをかけたり、型紙にあわせて生地に印をつけていく作業を行いました!!

印のつけ方など丁寧に教えてくださいました♡
裁断し、いよいよ縫いはじめますヽ(♡´∀`♡)ノ

K’sキッチンでランチ

キリのいいところで作業を一時中断し、お楽しみのランチタイム♡
たからべ森の学校近くのフレンチレストランK’s kitchen ポワソンルージュでランチしました(´∀`)♪♪

今日のランチは曽於市移住・田舎暮らし体験の参加者のみなさんとご一緒♡
大勢で食べるランチはとっても美味しかったですヾ(o≧∀≦o)ノ゙

ハンドメイドコース午後の部

午後からも引き続き制作を行いました!!

今回参加してくれているちびっ子達もお母さんの制作作業を応援したり、
学校の宿題を一生懸命してました٩( ‘ω’ )و!!
他の参加者さん達とも、とっても仲よしになってました♡

慣れないミシンに悪戦苦闘しながらも集中して、黙々と作業に取り組んでおりましたp(・∩・)q

表袋が完成しましたー!!!
2日目の制作はここで一旦終了しました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

たか森カフェでティータイム

今日は制作を頑張ったので、ここでティータイム
たか森カフェ特製のケーキコーヒーで休憩ヾ(*・∀・)/

みなさん「おいし~♡」といって大満足でした(о♡∀♡о)

和気あいあいとみなさんで楽しい時間を過ごし2日目終了しました!

3日目:曽於市PR&ハンドメイド制作の続き

曽於市PRタイム

3日目は曽於市PRタイムからスタートしました!

曽於市役所企画課の大高さんに、たか森カフェで説明を行っていただきました。

ふるさと納税や移住特典、子育て支援など、曽於市の魅力をたくさんPRいただきました!

みなさん熱心にきいてくださいました。

ハンドメイド制作の続き

昨日の作成の続き!内ポケット・裏袋を作りました。
内ポケットは自分好みにポケットの大きさや個数を決めて作成しましたーo(^o^)o

マザーバック完成~♡
今回はお揃いのポーチもつくりました(◍•ᴗ•◍)♡
キャラメルポーチは小ぶりですが、収納力バツグン!!!

参加者のみなさんも完成しとっても嬉しそう(*˘︶˘*).:*♡

兒玉先生に販売する際の商品陳列・プライスカードの作成などを教わり、講座終了となりましたーヽ(´ω`*)ノ♪
みなさんお疲れ様でしたー!

たか森カフェでランチ

講座終了後は、たか森カフェにて野菜カレー・サラダを食べました♡
学校で収穫した新鮮な野菜カレーは、とっても美味しかったです(Ü)

参加者のみなさんからは、
「ハンドメイド講座以外にも沢山のイベントがあり、他のイベントの参加者さんと仲良くなれとても楽しかった。」「これからハンドメイド制作にどんどん挑戦していきます!」との声もいただきました。

短い間ではありましたが、楽しんでご参加いただきありがとうございました!!
私たちもとても嬉しく、楽しかったです(♡´ω`♡)

ぜひ、また曽於市に遊びに来てください。

またお会いできることを楽しみにしております(●´∀`人´∀`●)