トップページ > たからべ森の学校 > 2018年3月10~11日!「学校に泊まろう」開催!

2018年3月10~11日!「学校に泊まろう」開催!

2018年3月10~11日!大人気企画の「学校に泊まろう」を開催しました!

今回は、11日に開催の森の学校マルシェ「かみさまとのやくそく」映画鑑賞会とのコラボ企画!!

「学校に泊まろう~森の学校マルシェに参加しよう~」を開催しました!!
内容盛りだくさんの1泊2日の様子を報告させていただきます(*Ü*)

1日目:曽於市観光~手巻き寿司作り~たからべ温泉~星空観察!!

キッズルーム集合

1日目は14時30分、学校のキッズルームに集合!到着したご家族から受付を済ませていただきました。
今回は5家族、小さなお子様まで合わせると18名の方々に参加していただきました。

スケジュールの説明の後、さっそく自己紹介スタート*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
どのご家庭も緊張しながらも、和やかで楽しそうな雰囲気で自己紹介は無事に終わりました(*’▽’)

少し、お互いが分かり緊張がやや解けてきたところでいよいよ!曽於市の名所観光に出発です!

財部の自然満喫ウォーキング

バスが学校に到着!順番に乗り込みます。さあどこに行くのかみなさんワクワク୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

[悠久の森]

最初の場所は「悠久の森」です。本日のガイドは曽於市特産開発センターの牧之瀬さんです!!

「未来永久に人の手を加えない森」「まむし草」「道に注ぎ込む湧き水」など、ガイドさんの説明を聞きながら
森の新鮮な空気と川のせせらぎの音が流れマイナスイオンを感じながら散策しました。

[桐原の滝]

続いては、「桐原の滝」幅広い河からの滝はなかなかの迫力でしたΣ(`・Д・ノ)ノ
過去には某スポーツメーカのCMロケが行われた程の景観というガイドさんの説明に、ちびっ子たちも「すごい!すごい!」と喜んでいました(*´∨`*)DSCN0889DSCN0890

[溝ノ口洞穴]

最後の観光場所は「溝ノ口洞穴」です!赤い鳥居をくぐり目の前に現れたのは、予想をはるかに超えた大きな洞穴(๑°ㅁ°๑)‼

自然と期待に胸が膨らみます。一人ずつ懐中電灯を渡され、ちびっ子たちはすっかり探検家気分!
お父さん、お母さんもワクワクの表情!

洞穴独特の空気の中、ガイドさんの説明に耳を傾けていました。
中でもインパクトが一番強かったのが「ゲジゲジ」でした!
ガイドさんの「ゲジゲジはゴキブリを食べてくれるんですよ~ご自宅にいかがですか~」の説明に
全員で「いやだー(°Д°;!」と大合唱でした!

ガイドさんの楽しいお話を聞きながらバスに揺られ森の学校へと帰ります。たくさん歩いたのでおなかがすいてきました(≧∀≦*)ノ

まもなくお待ちかねの夕食の時間です!!

夕食(手巻き寿司作り)

休憩の後、みんなで手巻き寿司を作りました(Ü)♪

具はマグロ、サーモン、えび、シーチキン、アボカドetc!
お母さんたちは「うわーテンション上がるー!」と大興奮♡
子どもたちは「すしーっ、すしーっ!!」と大喜び。お父さんは「ほらほら、順番!順番!」と制止役。
たか森カフェからも子供たち大好物の唐揚げ、ピザ、ウィンナーソテー!もちろんすべて完食しました(^-^)
お母さんたちもいつもよりいっぱい食べた子供たちの食欲にびっくりされていました(๑º ロ º๑)

お腹がいっぱいになった後は、みんなで温泉に行きまーす!

たからべ温泉

みんなで、たからべ温泉に行きました。大きなお風呂に大興奮!!今日はたくさん歩いたので、ゆっくり浸かって疲れがとれました♬
お風呂が終わり、みなさんポカポカになったところで、再びバスに乗って、学校へ出発!

次はいよいよ本日のメインイベント「星空観察」です!

星空観察(学校屋上)

いよいよ、星空観察です!企画段階から心配していた空模様でしたが、なんと快晴でした♡
講師をしていただいたのは、財部北中学校で理科を教えていた四本先生にお願いしました!
プロジェクターを使って星について授業を受けた後、はやる気持ちをおさえて学校の屋上へ。
階段を上り屋上に出て、空を見上げたとたん!「うわー!キレイ」」「生まれて初めて見た!」「すごい、すごい」の大歓声!

みんなの興奮が落ち着きだしたころ、四本先生による満天の星空をつかった説明です!
冬の大三角形、オリオン座、おおいぬ座、と説明が進むごとに「おおーっ!」と歓声が!
街の明かり、月の明かりも無く、最高の天体ショーとなりましたo(*゚▽゚*)o

四本先生にも久しぶりの授業でとっても楽しかったとおっしゃっていただきました♪(´∪`●)ゝ
ちびっ子にも分かりやすくお教えいただき、ありがとうございました~!!!

お休みの時間(消灯)

さあ、そろそろ消灯の時間です。お部屋に帰り、みんなで協力して布団を敷きます!!

みんな仲良く、ひとつの部屋でお休みです。
一日の疲れと楽しい思い出を共有したなかで、みなさんいい夢をご覧になられているご様子でした。

2日目:森の学校マルシェ~映画鑑賞「かみさまとのやくそく」

2日目は7時00分から始まりました!

みんなで布団を片付けて、朝ご飯を食べます\(≧U≦)/!!

8時過ぎからは元職員室を改装した、たか森カフェで朝食!

DSCN0913内容は、焼き魚にポテトサラダ、卵焼き、納豆に、温かい味噌汁、白いご飯!皆さん朝から食欲旺盛です♡

レクリエーション

DSCN0928マルシェの準備が整うまでの時間、体育館でレクリエーションです。
バトミントン、バレーボール、追いかけっこ、思い思いに楽しんでおられました。
最後はチームに分かれ定番のドッジボールですヾ(≧∇≦*)/
お父さんお母さんも子供に戻って、楽しんでいただきました。

森の学校マルシェ

311マルシェ

マルシェの準備も整い、各々お店を見て回ります。食べ物屋さんやハンドメイド雑貨、リラクゼーションなど楽しいお店がいっぱいです♪
今回の学校に泊まろうの参加特典として、マルシェで使える1500円のお買い物券をプレゼントしました!

お母さん達は雑貨を買ったり、マッサージに癒されたり♡
ちびっ子達は風船やてっぽう作りや食べ物などたくさんあるお店を楽しんでお買い物しましたヽ(♡´∀`♡)ノ

映画鑑賞(かみさまとのやくそく)

マルシェを楽しんでいただいた後は、「かみさまとのやくそく」映画鑑賞にもご参加いただきました。
今回の映画は胎内記憶と子育ての実践をテーマにしたドキュメンタリー映画です。映画をご覧になってあらためて子供との絆を深められたようです!

1泊2日という短い時間でしたがスタッフも一緒に楽しい思い出を作ることが出来ました。

ご参加いただきありがとうございましたー!またのお越しを心からお待ちしております。