トップページ > スタッフブログ > イベント・ワークショップ > 【親子体験イベント】親子で楽しむわらべうた遊びと絵本開催しました~♪

【親子体験イベント】親子で楽しむわらべうた遊びと絵本開催しました~♪

2017年12月10日に曽於魅力アップ事業の1つでもある【親子体験イベント】親子で楽しむわらべうた遊びと絵本開催しました~♪

午前・午後の2回開催し親子あわせて38名のみなさんに参加いただきました。

今回はりんごの木おはなし会】のみなさんに講師をお願いしました(>∀<)b

りんごの木おはなし会について

りんごの木おはなし会さんは鹿児島県内の図書館での絵本の読み聞かせやわらべ歌遊び
幼稚園・小学校・中学校での出張おはなし会の活動をされています!
楽しい体験になりそうでとっても楽しみです(♡´ω`♡)

ringonoki (1)

 

体験スタート!

 

1_thumb

 2_thumb

 

校舎隣の特別活動室という畳の部屋で体験スタート!
参加者のみなさんと円になって手遊びをしたり、1人が真ん中に座り、目をつぶってその周りを他の参加者さんが円になって歌いながら回ります。
歌が止まったときに、後ろに立っているのが男の人か女の人か当てるゲーム!

ヒントとして動物のマネで鳴いてもらいますが、なかなか難しいですo(・ω・´o)

でも、見事正解したときは大喜び(≧▽≦)!!
他の参加者のみなさんも拍手~v(-^∀^-)v

3_thumb

体験中はみなさん笑顔(*´∨`*)♬
ちびっ子達も元気いっぱい楽しんでいました♡

絵本の読み聞かせ

 

4_thumb

あっという間の最後の読み聞かせの時間です。
今日は「もりのおふろ」という絵本を読みました。

森の動物さんたちが大きなお風呂にみんなで入るお話です。
参加者のみなさんもお風呂に入っているつもりになって、みんなで「ゴシ、ゴシ、ゴシ!」と体を洗いあう仕草をしたりしました。

本当にみんなでお風呂に入っているようなとっても楽しい読み聞かせでした(´∪`*)♬

参加いただいた方からは、「子どもがわらべ歌に興味を持ち今回参加しました。」「子どもと一緒に久しぶりに遊ぶことができてとっても楽しかった!」という声をいただきました!

ご参加いただきありがとうございました★ ヽ(´ω`*)ノ♪


りんごの木おはなし会のみなさま!とても楽しい時間をありがとうございました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

同時開催!!森の学校マルシェ

タイトルなしのコラージュ (1)_thumb

同日には、グラウンドにて【森の学校マルシェ】が開催されました!
夏以来の久しぶりのマルシェ開催となりました!

今回は30店舗(内、新規出店が9店舗)ご出店いただきました(*˘︶˘*).:*♡
飲食店・ハンドメイド・リラクゼーションなどたくさんのお店に出店いただきました(♡´ω`♡)

 

あいにくの天気でしたが、たくさんの方にたからべ森の学校にお越しいただきとっても嬉しかったです。
出店者の皆様も寒い中ご出店いただきありがとうございました!

次回のマルシェでもたくさんの方にお会いできることを楽しみにしておりますー(人´ω`*)♡

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る