トップページ > スタッフブログ > 大崎町議会の皆様が視察にお越し下さいました(^^♪

大崎町議会の皆様が視察にお越し下さいました(^^♪

平成30年1月31日、大崎町議会の皆様がたからべ森の学校に視察にお越し下さいました(^^♪

今回は町議会と町の職員の方々、合わせて19名の皆様に足を運んでいただきました。

その時の様子を紹介させていただきます。

たからべ森の学校:施設説明

最初にパソコン室にお集まりいただき、代表の小野よりたからべ森の学校の設立の経緯や取り組みについて説明を行いました。

皆様、とても真剣な表情で説明に耳を傾けておられました。

 

DSCN0339_R

特に、農業の職業訓練や、学校を利用したイベントの説明の際には、皆様メモを取ったり、時には隣の方と相談をされる場面が見られ、関心を寄せていただいている様子でした。

たからべ森の学校:施設案内

説明が一段落すると、今度は学校内の設備のご案内です。

現在も職業訓練で利用しているパソコン室や家庭科室、また、現在工事中の施設の様子についても見ていただきました。

 

DSCN0354_R

宿泊施設となるため、工事中の校内ではバスタブや2段ベッドなど間近で見られ、特に五右衛門風呂については熱心に質問をされ、興味を持っていただいた様子でした。

質疑応答

施設案内が終了すると、一度パソコン室に戻り、質疑応答の時間となりました。

地域との関わり方や今後の課題、工事やイベント予算の問題など様々なご質問をいただきました。

学校の内容は代表である小野が答え、行政が管轄する内容には曽於市役所企画課の小迫さんが回答し、大変活発な質疑応答が行われました。

DSCN0366_R

記念撮影

質疑応答が終わると、時間は12時前!

職員の数名が先にお帰りになるという事でしたので、恒例の全員集合の記念撮影をさせていただきました!

DSCN0374_R

日差しを真正面に受けての撮影となってしまいました(*’▽’)

大変寒い中、ステキな笑顔!ありがとうございました!!

たか森カフェタイム

昼食にはたからべ森の学校内にある「たか森カフェ」を利用していただきました。

食事の前にたか森カフェを担当する堀内が挨拶とメニュー紹介を行いました。

 

DSCN0377_R

月替わりでメニューが変わるという説明から

「次はまた違うメニューを食べに来なければ(^^)」と、うれしいお言葉もいただきました。

食事中も「おいしい!」「ボリュームもあるね!」とお褒めいただきました。本当にありがとうございます。

またのお越しを心からお待ちしております(#^^#)

素敵なお心遣いありがとうございます!

大崎町議会の皆様から素敵なお土産をいただきました。

DSCN0385_R

大崎町にある「菓子処さつまや」さんのお菓子、スタッフ一同、大変おいしくいただきました(^^♪

ありがとうございました!!

 

今回、大崎町議会の皆様に視察にお越しいただき、説明や活発な質疑応答の時間を通し、

私共たからべ森の学校のスタッフも大変勉強になりました。

今回の視察を機に今後も情報交換など、お互いに協力していくことが出来れば幸いに思います。

また、お近くを通られた際はお気軽に学校に足を運んでください。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

大崎町議会の皆様、今回はお越しいただき本当にありがとうございました。

 

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る