トップページ > スタッフブログ > 生徒の皆さんいろんな事を学んでます。

生徒の皆さんいろんな事を学んでます。

農業人材育成科スキルアップ目指します

日本農業技術検定とコンピュータサービス技能評価試験

日本農業技術検定

コンピュータサービス技能評価試験

農業人材育成科、日本農業技術検定を受験しました。
たからべ森の学校で学んだ事を活かし、スキルアップ↑↑↑
この検定は農業についての知識・技能の水準を客観的に評価し、教育研修の効果を高める事が出来る国家試験です。

同じ日にコンピュータサービス技能評価試験も実施しました。
パソコン基礎講座で学ばれた生徒さんと、農業人材育成科の生徒さん数名が、ワープロ部門3級と、表計算部門3級を受験しました。

 野菜栽培実習

そら豆の芽かき誘引

 

昨日、一昨日と雨がつづきましたが、今日は晴天!!!野菜栽培実習でそら豆の芽かき誘引をしました。

そら豆の苗を一本一本丁寧に設置したロープにくくり付けて固定しました。
すくすく成長して、春先にはたくさんの実がなって収穫できますように(´∀`)

導力墳霧機の使い方

農業で使う機械の操作実習

動力墳霧機の使い方、手入れの仕方を学習。
使う前に水で洗浄します。
一度空気を入れておき、空気がでると薬が出てくるまでの目安になります。
一人一人実際に操作して機械の使い方も薬をふる方法、メンテナンスまでしっかり学びました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都城近隣のホテル一覧

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る