トップページ > スタッフブログ > 農業人材育成科 第一期生 ✿卒業✿

農業人材育成科 第一期生 ✿卒業✿

 公共職業訓練・農業人材育成科・修了式

たからべ森の学校・公共職業訓練・農業人材育成科・第一期生✿修了式✿が行われました。 
7月24日に訓練スタートして半年。
夏の暑い時に入校して、木やグランドの芝が紅葉する秋が過ぎ、朝方は霜で真っ白、肌に刺すような冷たさ、寒さの冬。
1月23日。11名の生徒の皆さん。
6ヶ月の訓練を終えて修了式を迎える事ができました。

終了証書を手にし、生徒の皆さんもたからべ森の学校スタッフもジーンと熱いものが胸にこみ上げてくるような様子でした。

たからべ森の学校独自の修了式

修了式を終えた所で、たからべ森の学校の学校独自の修了式を行いました。
訓練生の感想をお一人づつ頂きました。

(Iさん)六ヶ月の間、特に谷口先生については農業の環境・土壌作りから物づくりの勉強をさせていただき、そして、勉強で教わったことを自分の畑で作ってみて、どうなるかということを確かめながらやってきました。そういう意味では野菜の作り方というのを勉強させて頂きました。
パソコンの方は、Word・Excelの基本的なことを学ばせて頂きましたし、また、発展させてブログの解説とか、インターネット販売そういったものを勉強させていただきました。
さっそくブログについては、昨年の10月に作らせていただき、年末の冬休みの間に自分のブログに発行する形で勉強をしてきました。
自分の勉強したかった「野菜作り」「ネット販売」というものそれをどう広告や宣伝を含めどのように使っていくかということをこの6ヶ月の間で勉強をさせて頂きました。

と感想を頂きました。 

そして、皆勤賞の賞状授与、農業技術検定合格者発表&合格証書授与
12月14日に行われた日本農業技術検定の合格者発表&合格証書授与。3級全員合格!!!2級1名合格!!!
とても素晴らしい成績でした。 
皆勤賞は3名の生徒さんが表彰されました。雨の日も風の日も1日も欠かすことなく受講した努力の結晶です。

 

最後に万歳三唱で締めくくると、6ヶ月間で共に学んだ思い出がよみがえり胸がいっぱいになりました。

修了記念樹植樹式

1期生の生徒の皆さんでザクロの樹を植樹しました。
思い入れがある学校で最後の共同作業v(´∀`*v)
修了式の日に植樹したザクロの樹、元気にぐんぐん育ったこの樹の下で、また皆さんにお会いしたいです。

生徒の皆さん主催☆卒業記念慰労会☆

修了式も終わり、夜は生徒の皆さんが、たからべ森の学校スタッフとお世話になった北地区の方々を慰労会に招待してくださいました。
炭焼きのバーベキューとあたたか~い鍋に、別腹で本格カレーもあり、豪華!!!豪華!!!
種類豊富な最高のお肉に、フグ、アンコウ、スズキの入ったお鍋。ライスにもこだわった本格カレー!!!
どれを食べても、ホッペが落ちそうになるくらい、とっても!!!最高に!!!美味しいでした。

授業も実習も何事も真剣に真っ直ぐ取り組み、周りのことを気にかける、とにかく皆さん心優しい。そんな印象のクラスでした。チームワークか良くて連携もバツグン!!!
私達自身、色んな事を学ばせて頂きました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからも目標に向かって頑張って下さい!!!
訓練は終了しましたが、皆さんの元気な顔がみたいので、たまには学校のも遊びに来て下さいねo(´∀`)o


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都城近隣のホテル一覧

関連記事

森の学校まマルシェ

学校跡地活用女性起業家プロジェクト

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト曽於ぐらし

たからべ森の学校のホームページが受賞しました。

農業人材育成課

メディア紹介

公共職業訓練

求職者支援訓練

学校だより

視察見学レポート

校舎案内

曽於市財部北地域の情報

販売店

ページ上部へ戻る