トップページ > たからべ森の学校 > 学校に泊まろう~森の大冒険~開催しました(*^^*)

学校に泊まろう~森の大冒険~開催しました(*^^*)

平成31年2月16日(土)~17日(日)に「学校に泊まろう~森の大冒険~」を開催しました(*^^*)

今回はいつもとちょっと違う体験コース!

なんと1日目は曽於市大隅町にある大人気スポット「フォレストアドベンチャー」に、

2日目は学校の中を謎解きをして回る「森の学校シールラリー」に参加していただきました!(^^)!

そんなワクワクのアドベンチャーツアーの様子を紹介したいと思います☆彡

1日目:学校集合~昼食~フォレストアドベンチャーへ

学校集合:体験の説明

2月16日(土)11時に参加者のみなさんはたからべ森の学校に集合しました!

そこで、森の学校や本事業の説明、そして今回のストーリー、危機に陥ったたからべ森の学校を救うためのゲームの説明を行いました(^^♪

みなさん集中して動画をご覧になっていました!

さあ、これから冒険に臨む心の準備は出来たでしょうか!(^^)!

たか森カフェで昼食

冒険の前に、腹ごしらえ!説明の後はたか森カフェでおいしい昼食の時間です。

大人気「たか森カレー」をみんなで食べました(^^♪

どのご家庭も子供たちはほぼ同年代!会話も弾み、すぐにみんなお友達になったようです(^^♪

30分ほどで、みなさんきれいに完食!

「おいしかったです♪」とのご感想をいただきました。ありがとうございます(*^-^*)

フォレストアドベンチャーおおすみ

食事の後は、マイクロバスに乗り込み、いよいよ1日目のメインイベント「フォレストアドベンチャーおおすみ」へ出発です!

バスの中ではみんなワクワク☆彡「私、大丈夫かな!?」「高いところなのかな!」そんな声があちらこちらから聞こえてきました!(^^)!

学校から約40分!「フォレストアドベンチャーおおすみ」に到着です!

はじめに、担当の方から紹介と説明があり、いよいよ体験スタートです(*’▽’)

みなさん初めはコースの想像以上の大きさ、そして高さにビックリ(*_*)

「これ大丈夫かな~~」

大人のみなさん、足がすくんでいました(*^^*)

でも、少しずつ慣れて、気が付くと、どんどん前に進めるようになりました!!

「私、先に行きた~い!!」子供たちは我先にと前に進んで行きます。

最初は怖がっていたジップラインも大はしゃぎ(*’▽’)☆彡

全員で無事、全コースクリアしました!!

最後はみんなで「はい!ポーズ!」

みなさんとっても喜んでいました!

また、色々なアスレチックに挑戦することで、ご家族同士の絆も深まったように感じられました(^^♪

道の駅おおすみ「農土家市」でお買い物タイム

フォレストアドベンチャーの後は、道の駅おおすみでお買い物タイム!

たくさん並んだ野菜やお土産をみなさんじっくり見られていまいた。

中には地元のお菓子を買って、「おいしそー!」といってすぐに食べているご家族も(*’▽’)

お買い物が済むと今度はお風呂と食事の時間です!

弥五郎の湯~弥五郎亭でおいしい夕食

お風呂は、同じ敷地内の温泉施設「弥五郎の湯」に行きました!

みんな広い温泉施設に大はしゃぎ!

子供たち同士で水風呂に入る姿も見られて、もうこの頃にはまるでみんな兄弟(^^♪

温泉から上がると、広い休憩スペースでゴロゴロ(*’▽’)

とても楽しそうでした☆彡

温泉の後は、お待ちかねの夕食タイム

夕食は黒豚料理のお店「やごろう亭」のOXロースカツ定食でした!

ころもはサクサク!中はジューシー!噛むほどに肉汁があふれ出す、とーってもおいしいとんかつでした(*^-^*)

フォレストアドベンチャーでの冒険を終え、お腹ペコペコの子供たちは大喜び!

ご飯を2杯も3杯もおかわりしていました☆彡

夕食を終えると、バスで森の学校に帰ります。

温泉で身体はポカポカ、お腹もいっぱい、バスの中では子供も大人も眠ってしまっていました(^^♪

学校につくと、寝る前に屋上から星空観測を行いました☆

月が明るくて、満天の星空とはいきませんでしたが、

冬の大三角形冬のダイアモンドは確認する事が出来ました(^^)/

お部屋に戻りお休みの時間です。

1日目はこうして終わりとなりました(^^♪

2日目:朝食~学校シールラリー

2日目は朝の8時からスタート!

みなさんきちんと時間通りに集合し、たか森カフェで栄養満点の朝ご飯を食べました(*^^*)

食事を終えると、学校で謎解き大会「家族対抗シールラリー」☆彡

学校中に隠されたシールを探して謎を解いていきます。

シールが集まると、たか森マークが完成!

参加者のみなさんは子供たちと話し合いながら、体育館に向かったり、薪を割ったり、楽しく体験していました。

1時間程でシールラリーが終了!!

キッズルームに集合し、いよいよ表彰式です。

昨日のフォレストアドベンチャーやシールラリーの結果を踏まえ、

ポイントが高かったチームに賞品が授与されました。

賞品は曽於市の特産品詰め合わせ☆彡

優勝したご家族のみなさま!おめでとうございます!!!

こうして、一泊二日の森の冒険ツアーは終了しました!

「学校に泊まろう~森の大冒険」、いかがだったでしょうか(*^^*)

フォレストアドベンチャーで楽しそうな皆さんの様子がとても印象的でした!

アンケートでは、「とっても楽しかったです!」「すぐに遊びに来たいと考えています!」と言ったご意見、ご感想をいただきました(*’▽’)

同行させていただいたスタッフも、楽しい2日間を一緒に過ごさせていただきました☆

本当にありがとうございました!

またぜひ、曽於市に遊びにいらしてくださいね!