トップページ > 星の宿 > 学校に泊まろう~清流祭りに参加しよう~開催しました!

学校に泊まろう~清流祭りに参加しよう~開催しました!

平成30年8月4日~5日、たからべ森の学校では「学校に泊まろう~清流祭りに参加しよう~」を開催しました!

今回のメインイベント「たからべ清流祭り」への参加はもちろんのこと、水鉄砲づくり体験や飯盒体験、曽於市観光、さらには5月にOPENしたばかりのたからべ森の学校に宿泊するなど、内容盛りだくさん!

ワクワクドキドキの1泊2日の様子を紹介します!(^^)!

たからべ森の学校に集合!

平成30年8月4日(土)午後2時にたからべ森の学校のキッズルームに集合!!

今回は5組、大人、子供合わせ18名の方にご参加いただきました。

まず最初に担当の西園より、スケジュールや注意事項の説明を行いました。

水鉄砲づくり&飯盒体験

説明が終わると、いよいよ体験スタート!

まずは森の学校で訓練講師もされている松ノ下先生による水鉄砲づくり&飯盒体験!

竹専用ののこぎりをもって一生懸命ギ~コギ~コ!まっすぐまっすぐ、慎重に・・・・切れた!(^^)!

水鉄砲が完成すると、バケツに入った水を使ってどこまで飛ばせるか競争だ!!

とっても上手にできました(*^^*)

水鉄砲の後は、飯盒を使っての炊飯体験!

飯盒にお米を入れて水を入れて「シャッカ!シャッカ!」元気に振ります!

水を入れ替えてシャッカ!シャッカ!これを5回繰り返したら、お米研ぎは完了!

次はいよいよ火にかけます!

枝を上手に重ねて!空気が入るように隙間を作って・・・・・できた!(^^)!

先程の飯盒を棒に吊るせば、完成!

後は火をつけて、加減を見ながら完成を待ちます!!

上手にできたかな~(*^^*)?結果は夕食でのお楽しみ~♡

ブルーベリー収穫体験&親水公園水遊び

ワクワクしながら飯盒を眺めていると、学校に大きなバスが入って来ました!

今度はバスに乗って曽於市観光です!

色々教えていただいた松ノ下先生に手を振って「行って来まーす!」

曽於市観光開発センターのガイドさんの案内で、末吉にある「由宇子ファーム」さんのブルーベリー農園へと向かいます!

移動中もバスの中は大賑わい(*^^*)!「せごどんクイズ」や「かごんま弁クイズ」、「おいしいジャムの調理方法」など、様々な話題に華が咲きました!

「由宇子ファーム」さんのブルーベリー農園に到着すると、みんなその広さやブルーベリーの多さにびっくり!

こちらの農園には色々な種類のブルーベリーが植えてあるそうです!どの木も大きな実がいっぱい生っています!

これには大人の方も子供たちも大喜び!「たくさん採るぞ~!」

時々、おいしそうな実を見つけると口に放り込みながら、みなさん容器いっぱいに収穫しました!

「甘くておいし~!」「僕の実の方が大きい!」そんな声があちらこちらから聞こえました(*^^*)

由宇子ファームの皆様、とても素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

さあ、ブルーベリー収穫が終わると、今度は財部の親水公園で水遊びです!

ちょっと時間の都合で滝は流れていなかったけど、プールの水で子供たちはみんな大はしゃぎ(*^^*)

水をかけたり、飛び込んでみたり!夏の水遊びは本当に気持ちがいいですよね!(^^)!

財部健康温泉センター

水遊びの後は、すぐお隣の財部健康温泉センターに移動!

今度はプールで冷えた体を温泉でゆっくりと温めます(*^^*)

温泉の中では、別のご家族のお父さんが男の子たちのことを見守っていたり、「一緒に出ようか」と声をかけていたり、今日初めて会った家族とは思えないほど、もうみなさん仲良しになっていました!

たか森カフェ:ディナービュッフェ

お風呂が終わると森の学校に帰って来て、今度はおいしい晩御飯!

今夜の夕食は元職員室を改装した「たか森カフェ」で、豪華ディナービュッフェ!

お昼に炊いた飯盒のお米もきれいに炊きあがっていました(*^^*)

みなさん自分で炊いたご飯にたか森カレーをかけて、「いただきまーす!!」

カレー以外にも今月の野菜ランチのメニューでもあるピーマンボートや、から揚げ、サラダなど、色々なおかずが並びました。みなさん、何回もお皿を持っておかわりして下さいました!(^^)!

たくさん召し上がっていただきありがとうございました(*^^*)

夕食が終わると誕生日のお子様へのサプライズ!(^^)!子供たちには特別にアイスも食べていただきました(^^♪

スイカ割り&花火大会

夕食が終わっても、まだ森の学校の楽しい一日は終わりません!

今度は外でスイカ割り大会!目隠しをしてグ~ルグ~ル回り、スイカに向かって歩きます!

「こっちこっち!」「手のなる方!」「そこそこ!」

全員が挑戦し、最後の子供さんが、見事にスイカを割りました!

今日はお腹いっぱいだから、明日食べよ~ね!!

スイカ割りが終わると、一日の最後は花火大会!

みなさん手持ち花火で、田舎の夜の静かで真っ暗な校庭を明るく照らしました(^^♪

花火が終わると、お休みの時間。

5月にOPENしたばかりのたからべ森の学校「星の宿」の大きなお部屋に木の心地よい香りがする手づくりベッドを並べ、今夜は家族で一緒に寝ます。

「学校に泊まるって不思議な感じ」大人のみなさんも子供たちも非日常を感じつつ、でもどことなく懐かしい、そんな不思議な夜が静かに更けていくのでした。

2日目:懐かしい教室で朝食,弥五郎スイカ

今日はいよいよ今回のメインイベント、「たからべ清流祭り」の当日!

みなさん2階の教室で机を合わせ、朝ご飯を食べました!子供たちにはおなじみの教室ですが、大人の方には新鮮!

「教室でご飯食べるなんて何年ぶりだろ~!そんな声も聞かれました。

炊き立てご飯に焼き鮭、サラダにお味噌汁、栄養満点のたか森カフェの朝食、みなさんほぼ完食!ありがとうございました(*^^*)

朝食が終わり、みんな着替えて、いざ出発!!・・・と思ったら!

そうでした!昨日のスイカを食べるのを忘れていました!

たか森カフェのテラスに腰掛け、みなさん一口食べるとびっくり!!「あま~~~い!!」

それもそのはず、このスイカ、その甘さが特徴の大隅町名産「弥五郎スイカ」

子供たちは「あと一つ、あと一つ!」と言って、いくつも食べていました(^^♪

たからべ清流祭り

さあ、腹ごしらえも済みました!いよいよマイクロバスに乗って、清流祭りに向かいます!たからべ清流祭りでの目玉は何といっても子供たちが参加するヤマメのつかみ取り!みなさん服の下に水着を着て気合十分、準備万端!

駐車場に到着すると車の多さにびっくり!「すごーい!こんなに集まるんだ!」

バスを降り、歩いて会場に向かいます!川ではすでにたくさんの地元の子供たちが遊んでいました!

これを見て、学校に泊まろう参加者の子供たちもウズウズ!「僕も川に行っていい!?」

受付を済ませると一目散に川へ走っていきました!

いよいよ開会の時間となりました!

キャンプ場にあるプールにたくさんのヤマメが放流されました!

「すごーい、はやーい!」プールの中を勢いよく泳ぐヤマメにみなさんびっくり!「あんなの捕まえられるかな」ドキドキ、ワクワクでした(*^^*)

「学校に泊まろう」の子供たちの順番が来ました!最初は未就学児の部、保護者と一緒に参加です!

プールの中を走り回る勇猛果敢な子供たち!追いかけて一緒に捕まえるお母さんもいれば、中にはヤマメが怖くて逃げ回るお母さんも!!

ワイワイ、ニコニコ(*^^*)賑やかで、とっても楽しそうでした!

小中学生の部になると、さすがにみんな真剣!!素早いヤマメの動きを読み、瞬間!片手でパッと捕まえます!

あっという間にヤマメは袋の中!すごーい!(^^)!

ヤマメのつかみ取りが終わると、焼き場があり、そこで捕りたてのヤマメを火で焼いて食べます。

新鮮なヤマメの塩焼きは絶品!「おいし~ね!」子供たちもたくさん食べました!

おいしいヤマメを食べた後は川でしばらく水遊び。

時間になると再びバスに乗り込み、今度は財部の道の駅「きらら館」へ向かいました。

きらら館には地元野菜や曽於市の特産品・加工品がたくさん置いてあります。

みなさん、ゆずのジュースを買ったり、アイスを買ったり、買い物を楽しまれていました。

さあ、学校に戻る時間です。

帰りの会

バスが学校に帰りつき、1泊2日の「学校に泊まろう」も終わりの時間を迎えました。

子供たちがみんなで校庭で走り回る姿を見れば、まるでみんな年の近い兄弟みたい。

「竹で笛が作りたい!」「鬼ごっこしたい!」そんな声が子供たちからたくさん聞かれました。

お父さんお母さんからは「あと1泊したいくらい楽しかった!」「また参加できますか?」といったお声をいただきました。

楽しんでいただけて本当に良かったです!(^^)!

最後は恒例の記念撮影!

「ハイチーズ!」

私たちスタッフにとっても、とても楽しい1泊2日でした。私たちもまるで家族の仲間入りをさせていただいたような素敵な時間でした。

いつかまた、この曽於市でみなさんにお会いできるのを心よりお待ちしております。

参加者の皆様!2日間、本当にありがとうございました(#^.^#)