トップページ > たからべ森の学校 > 学校に泊まろう「移住・田舎暮らし体験1泊2日」開催(*^^*)

平成31年3月16日(土)~17日(日)に学校に泊まろう「移住田舎暮らし体験1泊2日コース」開催しました!

今回は関東地方から6名の方にご参加いただきました。

曽於市の魅力をたっぷりお伝えした1泊2日間の様子をお伝えします\(^o^)/

学校に集合―K’skitchenでおいしい昼食

参加者のみなさんは、11時に学校に集合!

それぞれのお部屋にご案内し、荷物を置くと早速お食事に出発です!

曽於市最初の昼食は財部町にあるフランス料理の店「K’skitchen」のランチ☆

この日のメニューはジョッキに入ったオシャレなサラダと,スープ,ご飯,そしてメインはとっても肉厚のアジフライでした(^^♪

参加者のみなさん、3歳のお子さんも「おいしい!」といって全部召し上がっていただきました!

ありがとうございます。

山のスペシャリストと山歩き&山菜収穫体験

おいしい昼食でお腹がいっぱいになった後は、自然の中で気持ちのいい運動!

体験でいつもお世話になっている財部北中学校の元理科の先生、四本先生に山を案内していただきました。

まずは先生のご自宅のお庭で、霧島連山や鹿児島県の成り立ちについて説明をしていただきました。

この日は快晴☀山がと~ってもきれいに見えました!

先生の分かりやすい資料を使った説明にみなさんとても喜ばれ、鹿児島という土地に興味を持っていただいた様子でした。

さあ、説明が終わるといよいよ山に入ります。

山歩きも先生と一緒だと、冒険と発見の連続!

まずは猪の足跡を発見!!猟師もされている先生が分かりやすく獣道や動物の説明をしてくださいました(*^^*)

次は~

電車を発見!!

映画で見るような、まっすぐに続く線路を電車が走り抜けていく、素敵な光景を間近で見ることが出来ました。

ヤギを発見!!もちろん野生ではありませんが、みなさん触ったり、草をあげたり、喜んでいました(*^^*)

その他にも、鹿児島特有のシラスや喜界カルデラの黄色の地層についてなど、たくさんのことを教えていただきました。

そして何より、見渡せばスギや広葉樹が並び、耳をすませば川のせせらぎや、小鳥のさえずりが聞こえる、田舎の自然の中を歩く体験は最高に気持ちの良いものでした(*^-^*)

山歩きが終わると、一度先生の家に戻りお庭で色々な体験をさせていただきました。

先生のお家は田舎暮らしのテーマパーク☆彡

最初はポニーと遊びました!みなさん撫でたり、エサをあげたりしていました(*^^*)

お次は薪割り体験!

くさびを使って固い樫の木を割っていきます!

きちんとくさびを狙って!

「よいしょっ!!」

何回か繰り返して、みなさん上手になりました!

その後は、なんと山菜の収穫体験!

みてください!このおいしそ~なタラの芽と、うれしそ~なスマイル(*^-^*)

こちらはノビルの収穫ですね!

根っこにラッキョウのような球があります!これを天ぷらにしたり酢味噌で頂いたりするそうです。

こちらは、フキノトウ!今回、一緒にガイドをしていただいた地元の小松さんと、参加者のお子さま、とっても仲良くなりました☆田舎ならではの人の温かさを感じますよね(*^-^*)

フキノトウをもって、「はい、ポーズ(^^)/」

その他にも、日向夏や小松菜、春菊、シイタケなども収穫させていただきました!

とっても楽しい体験が出来ました!四本先生、本当にありがとうございます。

この後、学校に帰り、一緒にガイドをしていただいていた、ご近所の小松さんの畑で大根引きもさせていただきました☆

見て下さい!この立派な大根!!小松さん、ありがとうございます(^^♪

さあ、今度は観光に出発です!

財部町商店街散策―道の駅たからべ

財部商店街に到着すると、まずは駅の大きな地図を使って曽於市の位置関係や行事について小松さんが説明!

地元の方の詳しくて、楽しい説明に、参加者のみなさんは真剣な表情で聞いておられました(^^♪

その後は、商店街を歩いて散策しました。

まずは、橋口金物店さん、いつも新しくかわいい食器が並べられています。

次に、小牧鮮魚店さん、新鮮なお魚はもちろんのこと、肉も野菜も置いてあるとっても便利なお魚屋さん。

最後は橋口製茶さん、老舗のお茶屋さんで、とってもおいしいお茶を入れてもらいました(*^^*)

また、工場も見学させていただき、お茶に関するお話しも聞かせていただき勉強になりました。

商店街の特徴は、お店の方がとってもフレンドリー!

「どこから来たの(*^^*)?」「何日いるの(*’▽’)?」

という風に、いっぱい話しかけて下さいます☆彡

こうやって地域で顔見知りの関係ができると、子育ても心強いですよね(^^♪

商店街のみなさん、ありがとうございました!

商店街散策を終えると、道の駅たからべで買い物タイム!

曽於市の特産品やお土産をゆっくりと見ていただきました☆

曽於市パワースポット巡り

道の駅たからべで買い物タイムを終えると今度は、パワースポット巡りに出発(^^♪

最初に行ったのは、テレビでも放映された有名スポット!「溝ノ口洞穴」!

懐中電灯の灯りも届かないほど真っ暗な洞穴の中を小松さんの説明を聞きながら進みました。

洞窟の中のひんやりとしていて静かな空間は、どこか不思議な感覚を覚えます(^-^)

溝ノ口洞穴の後は、桐原の滝三連轟に行きました。

桐原の滝は、間近で迫力ある滝を眺められる知る人ぞ知るパワースポット!

マイナスイオンをいっぱい浴び、天気のいい日は虹を見ることもできます(*’▽’)

ぜひ、みなさん一度お越しください!(^^)!

学校帰着~夕食タイム

観光スポットを巡った後は、学校に帰りお風呂に入ったり、少しゆっくりと過ごしました(^^♪

特にお子様連れのご家族は五右衛門風呂を体験!とても喜んでいただけたようです♨

時刻は19時、待ちに待った夕食の時間です!

お昼間にお世話になった四本先生や小松さんもお招きして、たか森カフェで山菜ディナー!

学校でとれたキャベツをふんだんに使ったメンチカツに、スープ、

そして何より、お昼間に採ったばかりの山菜をてんぷらにして食べていただきました。

とれたてシイタケに小松菜、菜の花、ノビル、フキノトウ、タラの芽!!

色とりどりの野菜や山菜が目の前に並びました(*^^*)まさに田舎ならではのごちそうですね!

「名前は聞いたことはあったけど、はじめて食べました!!」

「おいしいですね!」「独特の苦みがまたいいですね!!」

みなさん、普段なかなか食べる機会のない山菜に感動しているご様子でした(#^^#)

星空観測

夕食が終わると、四本先生の星空教室☆彡

カフェの個室で冬の星空について講義をしていただきました(^^♪

気の遠くなるような時を超えて私たちに届く星々の光☆先生の素敵なお話し、ロマンがありますよね~(#^^#)

講義が終わると、いよいよ屋上に上がって星空観測タイム!

屋上からは冬の大三角形、冬のダイアモンドなども確認でき、冬の星々について知ることが出来ました(^^)/

そして、何よりこの日は月がとってもきれいでした。

月の明るさで、満天の星空とはいきませんでしたが、代わりに月の光がムーンリングを描き、それが頭上に輝いていました!

このきれいな夜空は、参加者のみなさんにとって忘れられない思い出になったのではないでしょうか(#^^#)

1日目はこれで体験は終了!みなさんそれぞれのお部屋でお休みになりました。

2日目:朝食~農業体験

2日目は朝の8時から朝食タイム!

たか森カフェの栄養満点の朝食を食べていただきました!

その後はみなさん農作業が出来る服装で集合!

いよいよ農業体験に出発です。まず昨日もお世話になった小松さんの案内でシイタケの駒打ちを体験させていただきました。

みなさん初めての駒打ち、慣れない手つきで駒を木に打ち込んでいきます。

実際にシイタケができるのは来年の秋ごろと聞き、手間と時間がかかっているのだとみなさん感心している様子でした。

シイタケの駒打ち体験の後は、森の学校で今年作る予定の田んぼに移動!

田んぼでトラクター体験です!

講師はたからべ森の学校の校長先生、谷口先生!

まずは先生がトラクターの乗り方について分かりやすく説明します。

みなさん、初めて経験するトラクターにドキドキ!

始めは「どうしたらいいの!!」「きゃー!!」と慌てていましたが、何回も乗るうちに、

こんなに上手に操作できるようになりました!

女性のみなさんも、最後はまっすぐに耕運できていました(#^^#)

最初は凸凹だった田んぼは

こんなにきれいになりました!!

雄大な自然の中、うぐいすの声を聴いたり、小川を眺めながらの農業体験は最高でしたね!

体験の後は学校に帰り、朝に収穫したシイタケを焼いて食べました(^^♪

これで今回の体験は終了となりました!

最後に参加者の方の希望もあり、地域振興住宅の外観を見て、空港にお送りしました。

参加者の方からは

「とても貴重な体験をさせていただきました」

「大満足です」「移住も考えていきたいです」

といったご感想をいただきました(#^^#)

私たちスタッフも、この2日間、自然の中で楽しそうに体験をされるみなさんと一緒に過ごし、とてもうれしい気持ちになりました(^^♪

本当にありがとうございました。

みなさんに耕運していただいた田んぼも、これから田植えや稲刈り等、季節によってその表情を変えていきます(^-^)楽しみですね♪

またぜひ、曽於市に遊びにいらしてください(*^^*)

2日間、本当にありがとうございました。