トップページ > たからべ森の学校 > 10月7日~9日!2泊3日の曽於市移住・田舎暮らし体験を行いました!!

10月7日~9日に、2泊3日の曽於市移住・田舎暮らし体験を行いました!!今回は大人・子供あわせて15人!!東京・大阪・福岡など遠方からも沢山の方がご参加いただきました(◍•ᴗ•◍)

農業体験・観光スポット巡りなど、曽於市の魅力にも触れられる2泊3日の様子をご紹介いたします。

1日目:本格石釜で焼くピザ&石釜パン作り体験

1日目は同日に開催された、女性起業家応援プロジェクト(農産加工)の参加者の皆さんと合同で、学校近くの山の駅きたん市場にて本格石釜で焼くピザ・パン作りに挑戦しました(*´ω`*)!!

材料を計って、ビニール袋に材料を入れ混ぜ合わせていきました!子供たちも自分で計って生地作をり頑張っておりました~(о♡∀♡о)/

トレーにピザ生地を薄くのばして、ウインナー・コーン・赤ピーマンなど、好きな食材をトッピング!!いよいよ、きたん市場にある大きなピザ釜で焼いていきます(*´꒳`*)

ピザが焼きあがるまでの間、ちびっ子達は外で走り回って元気いっぱいでしたv(-^∀^-)v
お待ちかねのピザはとてもきれいに焼きあがりました♡
学校農園産カボチャを使用したスープ自分で作った手作りピザ皆さん大満足でした♪

野菜収穫体験

ピザを食べた後は、学校へ戻り学校農園へ!!野菜収穫体験をしました(*´∀`)人(´∀`*)

谷口校長から野菜の収穫方法を説明後、オクラ・ピーナッツ・ナス・ピーマンなど沢山収穫を行いました!!
ちびっ子達もピーナッツの収穫をお手伝いしてくれました♡

お野菜&フルーツのスムージー作り

野菜収穫後は、たか森カフェで野菜とフルーツを使ったスムージー作り体験をしました☆L(´▽`L )♪

谷口先生とちびっ子達は今日一日の体験でとっても仲良し♡になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

野菜やフルーツを自分たちで切ってミキサーにかけていきます!ヨーグルトを入れ忘れミキサーが回らなかったりしましたが、悪戦苦闘しながらも美味しいスムージーが完成しました(♡˙︶˙♡)

1日目は外での体験が多かったのでスムージーを飲んで疲れも吹っ飛びました(*´∨`*)♡
皆さんとっても仲良く楽しんでいただき1日目の体験終了しました

2日目:たからべ森の学校~地元農家の方に教わる農業体験~竹灯篭作り

昨日収穫した野菜を使ったカレー作りからスタートしました!!

みなさん手際よく野菜を切っていきますヾ(。>v<。)ノ゙
男性の参加者もちびっ子も沢山お手伝いしてくださいました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

田舎暮らし

カレーを煮込んでいる間は、ちびっ子達は虫を捕まえてみたり、グラウンドで元気いっぱい遊びましたヾ(*・∀・)/
参加者のお姉さん達ととっても仲良しになりました!!

カレー完成~ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ♪♪

10月とは思えない、とっても過ごしやすい気候の中で食べる カレーは、とっーーても美味しかったです(*Ü*)
皆さん残さず食べてくれました♡

山豐農園:農業体験!!

お腹も満たされた後は、いよいよ農業体験に出発です!!
山豐農園の豊田さんに講師をお願いし、青空のもと、稲かけ体験をしました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

豊田さんの説明を受け、いよいよ作業開始!!
稲を逆さまに吊るすことで、藁の油分や栄養分、甘みが米粒へ降りて栄養とうま味が増すと言われているそうです。

皆さん、一生懸命作業をしてくれたおかげで、とっても早く稲かけすることができました。
休憩タイムでは、豊田さんがお茶やお菓子でおもてなししてくださいました(*´▽`人)♡

最後は皆さんで記念撮影~ヽ(*´∇`)ノ
豊田さん、ありがとうございましたo(*^∇^*)o

竹灯篭作り体験

農業体験終了後は、学校へ戻り竹灯篭作り体験をしました!
電動のこぎりやドリルを使い、皆さん星マークやアルファベットなど、とっても器用に模様を切り取っていきます!

デザインが完成したら、割れ・カビ防止に竹灯篭をバーナーで焼いて完成しました!!
竹灯篭は、ほのかな灯りでとっても癒されます(*˘︶˘*).:*♡

皆さん完成品をおみやげにお持ち帰りいただきましたヽ(´ω`*)ノ♪

休憩タイム♡

今日は1日外での体験だったので、休憩タイム~♪
たか森カフェ特製の梅はちみつソーダスイカを食べてリフレッシュ٩( ´◡` )

田舎暮らし2

休憩中は、参加者さん同士で話が盛り上がり、とっても有意義な2日目となりましたー(≧▽≦)

最終日

曽於市PRタイム

キッズルームで曽於市役所企画課の大高さんに曽於市の子育て支援や移住の特典など、魅力をたくさん説明いただきました!!
特に子供のいるお母さん方は子育て環境についてなど色々と興味のある内容も聞くことが出来たようです。

溝ノ口洞穴

PRの後は、溝ノ口洞穴に散策へ行きましたー!
曽於市観光特産開発センターの児玉さんにガイドをお願いしました。

洞穴に一歩入っただけで、ひんやり涼しい!湧き水が浸食し、数千年の長い年月をかけて作られたといわれる岩穴の中には、川が流れ、そこには魚たちも泳いでいました。
真っ暗なので、児玉さんが持って来てくれた懐中電灯で洞穴の中を散策!

暗闇の中で大人も子供も一緒になって、探検を楽しみました(。^U^)b

橋口製茶さん見学

溝ノ口洞穴を散策後は、財部駅の近くにある、橋口製茶さんへ見学にいきました!!
おいしいお茶の入れ方や橋口製茶さんの歴史など、たくさんお話いただきました!
お茶のアイスをいただきとっても美味しかったです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

橋口さん貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました!!

最後に

道の駅たからべの「レストランきらら」で昼食&お買い物をした後、解散となりました。
500円の日替わりランチは、ボリュームがあり大満足でした(*^_^*)

参加者の皆さんからは、「農家の方に話をたくさん聞けてよかった。」「子育てをする環境をもう一度考えさせられる体験になりました。」などの声もいただきました!

バラバラの地域に暮らしている皆さんが今回の田舎暮らしの体験で、とっても仲良く過ごしていただき、私たちスタッフもとっても嬉しかったです♪
3日間、ありがとうございました。

曽於市にいつでも遊びに来てください~♡
皆さまにまたお会いできるのを楽しみしております(♡´ω`♡)