【農業人材育成科】訓練ブログ~夏真っ盛り☀
猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
この猛暑の中でも「農業人材育成科」の8期生は元気に訓練に励んでいます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
今回は職業訓練ならではの「就職支援」の授業風景をご紹介します♬
自己理解&自己分析の時間(/・ω・)/
「就職支援」と聞くと、履歴書や職務経歴書の作成がパッと浮かぶかと思います!
もちろん、履歴書や職務経歴書の作成もしていきますが、
その下準備として自己理解&自己分析をしていきます♬
普段の生活の中では、
「自分自身とじっくり向き合う時間」
をもつことがなかなか難しいと思います(´-ω-`)ウーン
しかし職業訓練では、
その大切な時間をじっくりとることができます(-ω☆)キラリ
なぜなら、学校に来ている時間は普段の生活から離れられるからです♪
授業を通して、自身の長所・短所・強みだけでなく、
♦これまでのお仕事を通して培ってきた経験や知識・能力
♦これまでの人生のこと(小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代など)
をゆっくり、じっくり振り返っていきました((φ(-ω-)カキカキ
他己分析の時間(/・ω・)/
自己を振り返ること以上に機会が少ないのが
「他己分析(自分自身のことを周りの人に客観的に分析してもらうこと)」です!
普段の生活の中で、他己分析をお願いするのはハードルが高いものです(・ω・;)
けど、授業であればそのハードルもなくなります♪
農業人材育成科では、
圃場での作業などでお互いに協力し合う機会が非常に多く、
まだ訓練が始まって2カ月と短い期間ですが、
自分が思っている以上に自分のことを見てくださっています♪
仲間からの言葉(評価)には気恥ずかしさもありますが、
中には泣きそうになるくらい嬉しい言葉もあったみたいです(o^^o)
グループワークの時間(/・ω・)/
どの職業であっても、
コミュニケーション能力は重要視される能力の1つです୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
今回は
「いくつかのヒントから町の地図を作成する」というグループワークを行いました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
町の地図を作るのに必要なカードを作る人…
ヒントを読み解く人…
作業工程を管理する人… などなど
各グループ内で色々と役割分担をしながら地図作成をされていました!
今回の経験は、
グループで何かのミッションを達成しなければならない機会に
発揮されると思います♪
今回ご紹介させていただいた風景は授業の一部分です(^^♪
他の内容につきましても
また今度ご紹介したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و